【縁結び・良縁成就】”恋愛のパワースポット” 熱海 伊豆山神社ーご利益を解説します

いい人がいれば早く結婚したい!

三島近くに縁結び・良縁成就のご利益がある神社ってありますか?

 婚活を続けているけど、なかなかうまくいかない・・・

 お互い気になりだした私たち。うまく行けばいいんだけど・・

 こういう方にオススメのパワースポットが三島近くにあります。

 三島の隣町「熱海」にある「伊豆山神社 (いずさんじんじゃ) 」です。

 とっても由緒正しい神社。

 伊豆山神社は、源頼朝と北条政子が愛を育んだ場所としても広く知られています。 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台にもなりました。

 この記事では、伊豆山神社のご利益、お守り、御朱印を解説いたします。

目次

伊豆山神社とは?

 伊豆山神社は、静岡県・熱海市にある静かな神社です。

創建不詳(平安時代またはその前)
住所静岡県熱海市伊豆山708-1
電話0557-80-3164
アクセスJR熱海駅からバスで8分
参拝時間自由
御朱印時間9:00~16:00

歴史

 伊豆山神社は、三嶋大社箱根神社と共に「伊豆・箱根路の三社」として、昔から武士に信仰されていた神社です。

 特に鎌倉歴代将軍から篤く信仰されてきました。その後も、足利将軍や徳川家康など有力な武家を中心に信仰は受け継がれていきました。

源氏の窮地を救った三社(伊豆山神社、三嶋大社箱根神社

  伊豆・箱根路の三社は、鎌倉幕府と強い関係があります。

 鎌倉幕府を設立した源頼朝。源頼朝は平家打倒を目指し、源氏復興を三嶋大社に祈願しました。その後、源頼朝は石橋山の戦いで敗戦。

 追われる身となった頼朝を救ったのは箱根神社頼朝の妻となったばかりの北条政子を匿ったのは 伊豆山神社でした。 伊豆山神社は頼朝と政子の愛を育んだ舞台でもありました。

 伊豆山神社・三嶋大社箱根神社の三社は、鎌倉幕府を設立した源頼朝の危機を何度も助け、源頼朝と北条政子の愛を成就させた歴史的な舞台として広く知られています。

ご利益ー縁結びと良縁成就

伊豆山神社のご利益

良縁成就・縁結び・強運守護・温泉守護

 ご利益は神社にお詣りして戴くご神徳。各神社の神さまによってご利益の種類は異なります。

 ご利益には、 学問(合格祈願)、健康(病気平癒)、子宝(安産)、厄除け、夫婦円満(家内安全)、心願成就などがあります。その中に、良縁成就と縁結びがあります。どちらも恋愛運ですね。

  良縁成就と縁結びは少しだけ意味合いが違うと言われています。

  良縁成就と縁結びは、どちらも強いご縁、つまり、結婚の願いがかなうことを意味する点では共通しています。

良縁成就と縁結びの違い

・良縁成就・・・今、特定の相手(彼氏、彼女)がいない場合のご利益

・縁結び・・・今、特定の相手がいる場合のご利益

良縁成就と縁結びの共通点

どちらも強いご縁(=結婚の願いがかなうこと)を意味します

良縁祈願」とは、まだ特定の相手がいない時に、良縁に恵まれて結婚できるように、お願いする時に効果があります。「縁結び」とは、特定の相手と結ばれることや、結びつきを固くして結婚できるように、お願いする時に効果があります。

「縁結び」と「恋愛成就」の違いを確かめに所澤神明社へ行ってみた! | レポミン|気になるアレの体験談メディア (repomin.net)

 ただし、最近、縁結び、良縁成就、恋愛成就のご利益ははっきり区別されなくなっています。

 伊豆山神社でご利益を戴く場合、どちらかと言えば、今は特定の相手がいない方のほうがいい(良縁成就)かもしれませんね。

ご利益の由来

 伊豆山神社は、源頼朝と北条政子の愛を育んだ舞台としても有名です。

伊豆で出逢う源頼朝と北条政子

 源頼朝の父親は源義朝。 源義朝は京都で平治の乱(1159年)を起こし、平家に敗れました。三男であった源頼朝は伊豆に流刑(島流しの刑)にあってしまいました。

 伊豆諸島は隠岐や佐渡と同様に辺境の地とみなされており、伊豆半島は伊豆諸島への入口なので、伊豆は流刑の地だったんです。

 ここで、源頼朝と伊豆の地縁が生まれることになります。

 源頼朝の妻・北条政子は、伊豆国の豪族であった北条時政の長女。

 つまり、北条政子は源頼朝とは異なり、伊豆で生まれ育った女性でした。

 政子の父・北条時政は、伊豆地方の官僚で、源頼朝の監視役。

 北条時政は大番役(京都の警護を担当する警護官)でもあったため、 北条時政は伊豆を出て在京している時期もありました。

 父・北条時政が在京の時、娘の北条政子と流刑人の源頼朝が恋仲になってしまった、と言われています。

 出逢いの場所は、伊豆山神社から徒歩10分くらいのところにある「逢初橋(あいぞめばし)」。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽に!

コメントする

目次